
クサイダー速報

違うネタバレ専用サイトに移転しました どこかは言えない

ブログを1ヶ月、30日間更新し続けてして分かったこと

オススメ記事

今日の記事でブログを30日間更新し続けた事になるクサイダーです。

更新を続けると良い事ってあるの??

f:id:narutonetabare:20140328232001j:plain

 

30日更新して達成した事

えっ、もう100万人も来てるのか・・・クサイダー的SEO対策をまとめた - クサイダー的日常えっ、もう100万人も来てるのか・・・クサイダー的SEO対策をまとめた - クサイダー的日常

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!昨日の話なんですが、クサイダー的日常が100万PVを達成しました!!ブログ開始48日目の事でした...時間がずれたため、100...

 おかげさまで100万PVを達成できました!!

30日間更新し続けた、というのは30日間毎日記事を書いた訳ではないんです(笑)

何個か下書きを作っておいてそれを投稿とか、そういうことが幾度かありました。

でも30日更新しました(笑)

 

30日更新してわかった事

f:id:narutonetabare:20140328232747p:plain

1.ロングテールでアクセスが増える

当ブログへの流入アクセスの実に90%以上が検索経由です。新規の記事を書いてソーシャルにポストしたからといって、必ずしもその時点で瞬間的にPVが伸びるわけではありません。

 

さらに、毎日PVを稼ぐようなワードは当ブログではごく限られており、あとはワードごとに10~50PVといった記事なのです。そんな小さなアクセスでも記事が貯まれば全体としてはそれなりのアクセスになるのです。

 

最近の検索エンジンはとてもかしこいので、昔のように、キーワードを詰め込んだサイトやコピペサイトは排除される方向になっており、その能力も今後上がる一方でしょう。

 

そんなこともあり、独自のコンテンツをコツコツ積み上げていくことで自然と検索エンジンに登録され、PV増に繋がっているようです。一発で大量のアクセスを狙うようなことはよほど物書きの達人でなければ難しいですが、クサイダーのような素人でも地道に取り組めばアクセスを増やすことは可能のようです。

 

2.記事にはそれなりのボリュームが必要だとわかった

どのくらいの文字数がベストか、というところまではわかりませんが、当ブログで言えば1,200文字〜2,000文字くらいの記事は、読む人はガッチリ読み込んでくれているようです。Twitterなどで拡散されているのもそのような記事です。

 

短文だからダメ、というわけでもないですが、SEO的な面で見ても単なるキーワード詰め込みだと検索エンジンに判断されないようそれなりのボリュームが必要なようです。

 

もちろん全ての記事が長文である必要は0です。1度に読みきれないほどの巨大なボリュームの記事は"その1"、"その2"などと分割するほうがいいでしょう。そのあたり、読み手に対する配慮も必要かと思います。

 

深く考えさせられる記事、さらっと読み流す記事等がバランスよく織り交ぜてあると、クサイダー的にはその人の人間らしさが出て好感が持てたりするのです

 

3.文章が書けない、という苦手意識を克服

クサイダーは長文書くのがニガテです。それを克服する簡単な方法はわかりません。

 

ですが、毎日ブログを書くことで練習するしかないのです。

もともとこのブログも文章の練習のために始めました。

 

クサイダーも完全に克服、というほどまでにはいたってませんが、続けているうちにそれなりに長文書くのが苦にはならなくなってきました。楽しくやれるようになるのが一番です。好きこそものの上手なれ、といいますからね。

 

 

というわけで、あらためて。この1ヶ月「クサイダー的日常」にお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございます。皆さん無しにはこれまでの継続は成立しませんでした。まだまだ小さなブログですが、これからも皆さんに楽しんでいただけるような記事が書けるように頑張っていきたいなと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 

↓↓↓↓↓クリックしていただけると励みになります。↓↓↓↓↓

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへにほんブログ村 漫画ブログへ